忍者ブログ
代アニ関連ブログ
みゃーこのツイッター みゃーこのつぶやき

舞台発表会ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/14 uzqlyfrcjf]
[11/08 ripbxotfop]
[11/08 nzczqfrhzl]
[10/25 eguydkhkfy]
[10/25 vmsgbsrnaw]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
学院祭 名古屋校

代々木アニメーション学院名古屋校近日イベント情報!


代々木アニメーション学院名古屋校からの重要なお知らせ。

代々木アニメーション学院名古屋校のブログが12/6(月)から変更となりました。
登録されている方は変更をお願い致します。ご迷惑お掛けいたします。
変更先 = http://yoaninagoya.jugem.jp/

12月イベント
12/ 5(日) : 入学相談会&実力UP講座&体験入学
12/15(水) : 夜間体験入学
12/23(木) : 体験入学_声優ゲスト本名陽子さん名古屋校来訪
12/24(金) : 2010年窓口営業終業日
※平日は毎日授業見学受付中
※20日~24日は進路相談week
1月イベント
1/ 4(月) : 2011年窓口営業始業日
1/16(日) : 入学相談会 1/19(水) : 夜間体験入学
1/23(日) : 体験入学
代アニ体験、申込
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミナモです。
すっかり夏本番。一歩出れば強い日差しが肌を焼き、珠の汗が伝います。

みなさーん!! 暑さに負けてませんか!? ウダウダしていませんか!?

こんな時こそ、外で元気に活動を!!


ミナモは絶賛、お家の中で涼み中! デス!!! (ばばーん)


え? 寝てるのかって? やだなー、そんなわけないじゃないですかー ははは。
 
その証拠にドーン!



こちらは今月~来月に読もうとしている本(一部)です。 夏なので黒いものをチョイスしました。
 
時にはジャンルをしぼって読むと、新しい発見があります。
特に自分が読まないジャンルだと気づくことが多いのではないでしょうか。
……正直怖いんだけど、色々見てみようと思ってます。 





オマケ。



つくえは涼しいらしいよ。

minamo
PR
ミナモです。
先日、声楽家・秋川暢宏(のぶひろ)さんの歌を聞きに行きました!

秋川さんは「千の風になって」で知られる秋川雅史さんのお父様。

よく響く歌声を堪能させていただきました。


さて、今回はノベルズ科夜間授業の紹介です。

全6回にわたって短編小説のつくりかたを学びます。
今回はその6回目。エピローグの解説と、最後に総まとめとして作品の流れを用紙に書いてもらいました。


苦戦する子もいればすぐに埋まる子も……


でも、なにごとも書き出すことが大切です。
書いてみないとわからないことって意外と多いですから。

書けなかったら「うーん」と悩みましょう。そうやって考えることも大事です。


みんなどこまで書けたかな……?





ちょっと昔のアニメを見ているミナモです。最終回が非常に気になるのですが、グッとガマンしてます。
だって作品をあげるごほうびにしたいんだもの……


さて、今回は「壁のつくりかた」の2回目になります。

前回の壁については覚えていますか?
え? 忘れちゃった?

物語の「壁」とは主人公の行く手を阻む障害のこと。でしたね。
これがうまくつくれる人は物語がうまい人……というところまでお話しました。


今回は、その壁のつくりかたについてです。

ちなみに、今回お教えするのはミナモのやり方であって、一概にこのやり方しかない! というものではありません。
「たくさんある手法のうちのひとつ」ということを念頭に置いてくださいね。


ではさっそく本題へいきましょう。
まず壁をつくる前に用意するものがあります。それは「目的」です!


【1.目的をつくる】

目的がなければ壁をつくることはできません。

「ライバルに打ち勝つ」でもいいですし、「デートの待ち合わせ場所へたどり着く」でも構いません。

まずは物語のゴールを設定してください。
この時点ではまだ壁のことは意識しなくてオッケーですよ。

イメージとしては平坦な一本道をつくる感じです。

はじめに目的をつくりましょう。


【2.障害を複数あげる】

目的ができたら、いよいよ壁をつくります。
平坦な道に障害物を用意してあげるのです。

仮に主人公の目的が「デートをする」にしてみます。
どんな壁が思いつきそうですか?

寝坊? 事故? それとも約束がかぶっちゃって……?

ここでのポイントはとにかく障害をたくさんあげること。
使えるものも使えないものも、とにかく紙に書いてみるのです。

いっぱい書けたアナタ。いいですね。
選べるものがたくさんある人は有利になりますよ。


……どうでしょうか。

その中で面白そうだと感じたものはありますか?


よさそうな壁が見つかったら、○をつけていくつかピックアップしてみましょう。


【3.組み立てる】

では、最後に。選んだ壁をどこに配置するか考えてみましょう。

ピックアップした壁に、レベルをふります。出てくるものから順番にです。

この時、レベル1の壁は低いものだといいですね。
徐々にハードルの高さをあげていくことで盛り上げていきます。 (一緒に壁の解決策も用意しておきます)


例)

【設定】
主人公は女友達に呼び出され明日、公園で会う約束をしていた(異性として主人公は見ていないが、女友達は告白するつもりだった)。
しかし、主人公は別の女の子から告白され、明日早速デートをすることになる。主人公はそれで頭がいっぱいになってしまい、約束を忘れていた。



寝坊する主人公

あわてて家を出るが電車に乗り遅れてしまう(レベル1)

タクシーをつかう(解決)

デート代がなくなる(レベル2)

デート先を公園に変更する(解決)

公園に女友達の姿。鉢合わせてしまう(レベル3)



……こんな感じ。

このとき、3つ目のハードルにはコツがあります。

それは壁のクリア法をここだけ考えないこと、です。

「えぇー」と思いましたか?
そりゃそうですよね。

実は読者が「どうなっちゃうんだろう」と思う部分は作者も「どうしよう」と思っている部分です。

不思議なことに悩んでひねり出さないと物語はおもしろくなりません。

逆に突破口のある壁を持ってきたら、どこか遠慮した壁になってしまう……
そんな気がするので、ミナモは用意しません。後でうんと悩んで考えます。


もちろん、初めは難しいので突破口が簡単なものでもいいですし、既存の作品を確認してみるのもいいかもしれません。

それが朝飯前だ! という人は……

例であげたレベル3の突破法を考えてみてください。

結末はハッピーエンドにするもよし、バッドエンドにするもよし。

ここではあえて突破口を書きません。


生みの苦しみを味わってこそプロへの第一歩!

思いついた人はミナモまで!


やってみると意外と楽しかったりしますよ。

ミナモです。

5月だというのに、この気温の激しさ。ついに鼻風邪でズルズルです。
みなさんは風邪ひいてませんか~!
気を付けていきましょう!!


さて、今日は物語の壁についてお教えします!!

物語の壁とは! 主人公の目的をはばむ障害のことを指します。

ファンタジーなら魔王を倒しにいく道中で敵が行く手をはばんだり、恋愛なら、いざ告白しようとしたら実は相手には恋人がいて……といったのが壁になります。

この壁が高ければ高いほど主人公たちは目的の達成が困難になります。

しかし、困難である壁を乗り越えるからこそ、山場が「おおっ」となるわけです。
抑圧されて抑圧されて……さらに……といったところで「水戸黄門」が印籠を見せるからいいのです。


障害のあるストーリーをトライアスロンに例えるなら、壁のないお話は平坦な道です。

朝起きて寝るまでに事件が起こらなかったらどうでしょう。
これでも物語にならなくはないのですが、物足りない気がしますね。
ですから、作者は目的と壁を作ってあげる必要があるのです。


そして、この壁をうまくつくれる人はお話づくりもうまい人……とミナモは思っています。

みなさんもマンガやラノベを読んで感じたことはありませんか?
絶体絶命のピンチ(壁)を前に、「この先、どうなっちゃうんだろう」と。

この「どうなっちゃうんだろう」が物語の引き――つまりおもしろさに繋がっていくのです。


次回はこの壁のつくりかたをちょっとだけお教えしたいと思います。

おたのしみに♪



お久しぶりのミナモです!


先日ネコの口元にデキモノを発見!!


ナンゾコレ!! とクリニックに行ったらマダニでした。

見た目はトウモロコシの粒が生えてる感じなんですけど、頭を体内につっこんで血をチュウチュウ吸ってるんですって!

キモチワルイ!!!



外に出るネコにはこんなのがつくんですネ……



ところで4月も終わりですね。
なにか新しいことははじめましたか?

ミナモはピアノを習っています。(そんなに上手くないですが……)
つい先日、新しい曲にうつったのです。選曲はナウシカのテーマソング♪♪

新しいことを始めるとやる気が湧いてきます。

創作にしても一見、関係ないところにアイデアが転がっていたりするものです。


まだGWの予定が埋まっていない人は旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。


別の角度からものを見ることで、新たな発見があるかもしれません。

↓別の角度↓



[1]  [2]  [3
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]